くらし・手続き

電子申請サービスについて

 市民のみなさまが各種の申請・届出をするときに、インターネットを利用して様々な手続きができるよう、手続きのオンライン化に向けた取り組みを国及び茨城県で実施しています。

利用可能な手続きについて

電子申請サービスの詳細については、「ぴったりサービス」及び「いばらき電子申請・届出サービス」のページに掲載されています。

これらの他にも、広報紙等へのQRコード掲載各課手続き掲載ページのリンク等により、様々な手続きで電子申請・届出サービスが活用されています。

いばらき電子申請・届出サービスの利用方法について

1.スマートフォンから申請する場合

スマートフォンのウェブブラウザからいばらき電子申請・届出サービスにアクセスして申請をすることができます。

【用意するもの】

  • スマートフォン ※
  • メールアドレス
  • 申請をする手続きに応じて必要となる本人確認書類や添付書類
  • マイナンバーカード ※

※電子署名が必要な手続きの場合は、「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応のスマートフォン」が必要です。詳細な利用環境はこちらを参照ください。

[注意事項]

電子申請サービスからのメールは「city-chikusei-ibaraki@apply.e-tumo.jp」から送信されます。
特にキャリアメールは受信側の設定でメールが届かないことがありますので、上記メールアドレス又はドメインを受信許可しておくことをお勧めします。受信許可の方法は、以下のリンクが参考になります。

docomoの場合

auの場合

Softbankの場合

【申請の流れ】

電子申請サービスにアクセスしたら

1.スマートフォンのウェブブラウザを開いて電子申請サービスにアクセスします。

2.ご自分が申請したい手続きを検索して選択します。(キーワードなどで検索することができます。)

3.利用者登録が必要な手続きの場合は、利用者IDと登録時に設定したパスワードを使いログインします。

  (新規登録する場合には、画面右上の「利用者登録」から登録してください。)

  利用者登録が不要な手続きは、そのまま申請を進めることが可能です。

4.選択した手続きの説明を確認して、利用規約の同意ボタンをクリックして申請を始めます。

2.パソコンから申請する場合

パソコンのウェブブラウザからいばらき電子申請・届出サービスにアクセスして申請をすることができます。

【用意するもの】

  • パソコン
  • メールアドレス
  • 申請をする手続きに応じて必要となる本人確認書類や添付書類
  • マイナンバーカード ※
  • ICカードリーダライタ ※

※電子署名が必要な手続きの場合は、「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応のICカードリーダライタ」が必要です。FAQや利用環境はこちらを参照ください。

[注意事項]

電子申請サービスからのメールは「city-chikusei-ibaraki@apply.e-tumo.jp」から送信されます。

【申請の流れ】

1.パソコンのウェブブラウザを開いて電子申請サービスにアクセスします。

2.ご自分が申請したい手続きを検索して選択します。(キーワードなどで検索することができます。)

3.利用者登録が必要な手続きの場合は、利用者IDと登録時に設定したパスワードを使いログインします。

  (新規登録する場合には、画面右上の「利用者登録」から登録してください。)

  利用者登録が不要な手続きは、そのまま申請を進めることが可能です。

4.選択した手続きの説明を確認して、利用規約の同意ボタンをクリックして申請を始めます。

お問い合わせについて

各手続きの内容に関するお問い合わせ先

該当する手続きの市役所担当課にお問い合わせください。

システム操作に関するお問い合わせ先 ※事前にFAQをご確認ください

  • 固定電話:0120−464−119(フリーダイヤル)
  • 携帯電話:0570−041−001(有料) 平日9:00〜17:00 年末年始除く
  • FAX:06−6455−3268
  • メール:help-shinsei-ibaraki@apply.e-tumo.jp

関連リンク

ぴったりサービス(国) 

いばらき電子申請・届出サービス(茨城県)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行革DX推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-54-7012

スマートフォン用ページで見る