認定こども園せきじょう園舎建設状況
令和5年9月28日
『壁の配筋が始まりました。』
コンクリートで造られる壁の配筋作業をしています。
スロープ沿いの壁に穴があります。これは、0歳児から5歳児のクラスの園児の年齢を表しています。
ここは、3歳児・4歳児・5歳児それぞれの保育室です。柱の鉄筋を加工しています。
令和5年9月15日
『梁の型枠組立が始まりました。』
柱と柱をつなぐ梁の型枠を組んでいます。
駐車場から正面玄関に向かってスロープを設置しています。
令和5年9月6日
『土間コンクリート打設が完了しました。』
8月末で土間コンクリート打設が完了し、立ち上がりの鉄筋を囲むように型枠を組んでいきます。
ここは遊戯室です。
ここは、正面玄関と子育て支援室です。
ここは、3歳児・4歳児・5歳児それぞれの保育室です。
ここは、芝生広場です。低年齢用の遊具が設置されます。
ここは、0歳児・1歳児・2歳児それぞれの保育室です。
令和5年8月23日
『土間コンクリートが半分くらい完成しました。』
土間コンクリートの施工が進み、残りは遊戯室と3・4・5歳児のクラスのみとなりました。
ここは遊戯室です。流し込んだコンクリートを平らにならしています。土間コンクリートの厚さは15cmです。
ここは、3・4・5歳児のクラスです。ウッドデッキの下地を施工しています。
波のような曲線の仕上がりで、園児も喜んでくれると思います。
令和5年8月1日
『基礎工事が進み、建物の配置がわかりやすくなってきました。』
組み立てた型枠にコンクリートを流し込み、コンクリートが固まって強度が出たら型枠を取り外します。
基礎が地面よりも高くなってきました。
ここは、遊戯室です。土間コンクリートを仕上げる前に、土間下断熱材を敷いています。
令和5年7月19日
『土間にコンクリートを打設する前に土間配管を行っています。』
コンクリートを流し込む前に、給排水・電気・電話などの設備用の管を埋め込んでいます。
ここは、職員室です。
ここは遊戯室です。
ここは調理室です。
ここは、正面玄関と子育て支援室です。
ここは、3歳児・4歳児・5歳児それぞれの保育室です。
コンクリートポンプ車などがある場所は、芝生広場になるところです。
ここは、0歳児・1歳児・2歳児それぞれの保育室です。
令和5年7月3日
『コンクリートポンプ車で生コンクリートを流し込んでいます。』
コンクリートポンプ車2台で、ミキサートラックが運んでくる生コンクリートを長いホースで
底盤や基礎に流し込んでいます。
ここは、新園舎の調理室になる部分です。
令和5年6月14日
『基礎の足場や鉄筋を組み立てています。』
クレーン車を使って鉄筋などを吊り上げて運んでいます。
園児が散歩の時に、クレーン車を見て「わー、大きい、凄い、がんばれ」と大喜び!!
作業の様子を食い入るように見つめていました。
前回と同じ正面玄関になる場所を撮影しました。柱の鉄筋も組み立てています。
令和5年6月5日
『建物の基礎工事が始まりました。』
建物を安全に支えるための地盤改良工事が終わり、基礎工事が始まりました。
地中部分ですが、これから鉄筋を組んでコンクリートで固める作業に入ります。
建物を支えるために、90センチメートルほど掘り下げて地中に深くしっかりとした梁(はり)を仕上げていきます。
ここは、新園舎の正面玄関になる部分です。
令和5年5月12日
『北園舎解体工事が終了しました。』
いよいよ、新園舎建築に向けた工事が始まります。
まずは、基礎工事に向けてきれいに整地作業を行っています。
田中・常陸・こころ特定建設工事共同企業体さんが定点カメラを設置してくださいました。
園舎ができあがる様子を撮影してくださいますので、今後、映像の掲載を楽しみにしてください。
完成イメージパース
令和5年4月25日
『基礎を撤去し地面が見えてきました。』
基礎を解体し、残置物や埋設された水道管などの撤去を行っています。
擁壁の一部が完成しました。綺麗に仕上がっています。
令和5年4月17日
『北園舎がなくなってしまいました。』
建物の解体が完了して、次は基礎を解体しながら、搬出も行っていきます。
ここに建っていた懐かしい北園舎
新園舎に伴う擁壁を施工しています。この左側に新園舎の遊戯室が配置されます。楽しみです!
令和5年4月7日
『北園舎が小さくなってしまいました。』
アームの先の上下に爪がついたハサミで壁を砕いています。
三角形の壁は、北園舎遊戯室の東西の壁です。
これから床や基礎の解体を行います。北園舎解体完了まで、あとわずかです。
令和5年3月31日
『屋根や壁を撤去しています。』
重機を使った解体が始まりましたので、作業がスピードアップしました。
ほこりや粉じんの飛散を抑えるために散水しながら作業しています。
コンクリートと鉄筋を分別しながら作業しています。北園舎の遊戯室の柱が見えています。
北園舎の南側半分の解体が終了したようです。
令和5年3月17日
『屋根材を撤去しました。』
メロン色の金属屋根を撤去し、これから壁・柱・床などを解体していきます。
本園のシンボル的な複合遊具が撤去されました。新たに複合遊具が設置されます。
今から楽しみです。
3歳児クラスが、散歩の時に解体の様子や働く車を見学しています。
令和5年2月28日
『プールの解体が完了しました。』
プールの解体が完了し、綺麗になりました。とても見晴らしが良くなりました。
北園舎は内装の撤去を行っています。
令和5年2月16日
『現場事務所が設置されました。』
現場事務所が設置され、いよいよ本格的な工事が始まります。
事務室や休憩室を備え、ここで工事書類の作成や打合せが行われます。
外部足場が組み立てられましたので、いよいよ北園舎の解体工事が始まります。
年長児さんは、散歩の時に園舎北側のやや離れた所から、解体の様子や働く車を見学しています。
令和5年2月9日
『解体工事が始まりました。』
いよいよ解体工事が始まりました。幼稚園舎と保育園舎を結んでいた渡り廊下(屋根付)が解体され、
園庭がとても広く感じます。
駐車場の北側に残されていた元「黒子小学校のプール」を解体しています。
新園舎完成時には、このあたりに新しい遊戯室が配置されます。今から楽しみです。
令和5年1月17日
『認定こども園せきじょうの起工式を行いました。』
筑西市立認定こども園せきじょうの建て替え工事の起工式が1月17日、現地であり、
市関係者や施工業者などが出席して工事の安全を祈りました。
安全祈願の後、市長が「鍬入れの儀」を行いました。
これから、本格的な工事が始まります。随時、工事の様子をお知らせしていきます。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは認定こども園せきじょうです。
〒308-0102 筑西市黒子216番地1
電話番号:0296-37-3320 ファックス番号:0296-37-3305
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2023年9月28日
- 印刷する