1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 防災
  4. マイ・タイムラインを作りましょう!

安心・安全

マイ・タイムラインを作りましょう!

マイ・タイムライン(避難行動計画)とは

 マイ・タイムライン(避難行動計画)とは、台風等の風水害に備えて、自分や家族の命を守るために、「いつ」「誰が」「何をするのか」ということを時系列に沿って整理し、取りまとめた行動表です。

 いざという時にとるべき行動を明確にしておくことで、慌てずに行動をとることができます。また、事前に行動するタイミングと連絡先を明確にしておくことができます。

逃げキッド表紙マイタイムライン

※画像「マイ・タイムライン作成ツール「逃げキッド」」出典:関東地方整備局ホームページ

マイ・タイムライン作成講座

 マイ・タイムラインの作成は、ハザードマップの確認、避難発令情報の理解等、初めて作るには難しい箇所もあります。そこで、過去の災害事例や防災情報の取得方法などの内容を含めた、「マイ・タイムライン作成講座」を開催しています。

 1回の参加でマイ・タイムラインの作成までできる講座となっています。

作成講座

※画像:マイ・タイムライン作成講座

 マイ・タイムラインを作りましょう!

 筑西市では、地域でのマイ・タイムラインの作成を促進するために、自治会や各種団体に出向いて、マイ・タイムライン作成講座を行っています。「マイ・タイムラインを作りたい!」「災害に備えた講座を行ってほしい!」など興味のある自治会などは、下記、問い合わせ先までご連絡ください。

受付期間

・随時、受付けています。

所要時間

・約90分(参加人数によって前後します。)

関連リンク

〇小中学生向けマイ・タイムライン検討ツール~逃げキッド~(関東地方整備局 下館河川事務所HP

〇マイ・タイムラインを作ろう(茨城県防災・危機管理課HP)

〇我が家のタイムラインを作ろう(茨城県防災・危機管理課HP)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る