1. ホーム
  2. くらし
  3. 行政
  4. 施策・計画・取り組み
  5. 非核平和事業の推進について

行政

非核平和事業の推進について

筑西市では、平成22年に「非核平和都市宣言」を行いました。

宣言に基づき、平和の尊さや戦争の悲惨さを後世に伝えるため、「非核平和パネル展」の実施や、広島への「折鶴奉納」など、様々な取組を実施しています。

非核平和都市宣言(全文)

世界の恒久平和は、人類共通の願望である。しかし、世界中に今もなお多くの核兵器が存在し、世界の平和と安全に重大な脅威をもたらしている。

このような中で、世界的には核廃絶の潮流が動き出しており、わたしたちも、世界唯一の核被爆国の国民として、この地球上に広島、長崎の惨禍を再びくりかえしてはならないと訴えるものである。

筑西市は、平和憲法の精神にのっとり、「非核三原則」を将来ともに遵守し、あらゆる国のあらゆる核兵器の廃絶を全世界に強く訴え、人類永遠の平和を希求し、ここに「非核平和都市」となることを宣言する。

平成22年6月2日 筑西市

 

平和事業

 

■非核平和パネル展

広島・長崎を襲った「あの日」の出来事をパネルで紹介しています。

戦争の悲惨さ、命の尊さについて一緒に考えましょう。

cimg3458  cimg3456

期間:令和5年7月25日(火)〜8月2日(水) 午前9時〜午後7時まで(最終日は午後4時まで)

場所:筑西市立中央図書館 エントランスギャラリー

   〒308-0826 茨城県筑西市下岡崎一丁目11番地1(下館駅から徒歩約10分)

 

■広島へ折鶴の奉納(9月)

市内小学校等の児童が平和への祈りをこめてつくった折鶴2,000羽を、広島平和記念公園内「原爆の子の像」に奉納します。

R3写真? R3写真?

 

■非核平和都市宣言の懸垂幕掲示

令和5年8月2日(水)〜18日(金)まで、スピカビル南側壁面に、「非核平和宣言都市」の懸垂幕を掲示しています。

非核平和懸垂幕2022

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2178

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る