1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 食生活改善推進員からのお知らせ

健康・福祉

食生活改善推進員からのお知らせ

✿筑西市食生活改善推進員とは✿

 『私達の健康は 私達の手で』 をスローガンに、“食の大切さ”を伝える健康づくりのボランティア団体です。

地域において親しみを感じ、気軽に「食改さん」と呼びかけてもらえるよう活動しています。

 

✿食改の活動例✿

 ・地域伝達講習会(まちづくり出前講座含む)

  生活習慣病予防や低栄養予防、食育など、ご要望に合った講話、調理実習を行います。

  まちづくり出前講座の申し込みをお待ちしています!

 ・女性検診

 ・子育て支援

 ・各地区のイベント 試食や展示コーナー

 R5.3.11開催した健康パークの様子

 食改(1)  食改(2)

  

✿令和4年度 中央研修会で学んだレシピ✿

 ・鶏肉のごまグリル焼き、ズッキーニのトマト煮 【レシピ

 ・お赤飯、ぶりの焼き漬け、具沢山ミルクみそ汁 【レシピ

 ・高野豆腐のそぼろご飯、おろしれんこん団子汁、フルーツのヨーグルトがけ 【レシピ

 ・サーモンとアボカドのサラダポキ丼、白菜の中華風生姜スープ 【レシピ

 ぜひ、ご家庭で作ってみてください!

 

 2年に1度開催!

 次回は、令和6年度に実施予定です。

 調理実習をしながら、生活習慣病の予防や年代に合わせた食育など、健康づくりに必要な知識を学びます。

 もちろん、男性も大歓迎!!

 養成講座修了後は、地域の食改さんとして、仲間と料理教室を開催したり、研修会に出席したり、楽しみながら健康づくりの輪を広げることができます。

 ぜひ一緒に活動しましょう!

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る