1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 防災
  4. 防災行政無線戸別受信機を無償で貸与します

安心・安全

防災行政無線戸別受信機を無償で貸与します

戸別トップ(3)

市では、防災行政無線を使い、定時放送や災害の発生、避難情報などの放送をしていますが、屋外のスピーカーでは豪雨の際に音がかき消されたり、気密性が高い住宅では聞こえにくい場合があります。

そのような場合に備え、筑西市では放送を屋内で受信することができる戸別受信機を、下記貸与対象者の方に無償で貸与いたします。

戸別受信機とは

市内に設置された防災行政無線のスピーカーから流れる放送が、家の中でも聞くことができる受信機です。

戸別受信機は通常AC電源を使用しますが、停電時には電池でも使用できます。なお、戸別受信機の使用による電気料金及び電池の費用については借受人負担となります。

通常、戸別受信機を自宅等に設置していただくことで放送を受信することができますが、電波の感度がよくない場合には必要に応じ外部アンテナの取付工事が必要になります。

戸別受信機の電池は、停電時の緊急放送受信のために「1年に1度」交換してください。

貸与対象

次のいずれかに該当するもの。

  1. 筑西市の住民基本台帳に登録されている方で、視覚障害又は聴覚障害を理由として身体障害手帳の交付を受けている方
  2. 浸水想定区域内及び土砂災害警戒区域内に所在する、要配慮者利用施設(入所施設に限る。)
  3. 浸水想定区域内及び土砂災害警戒区域内に居住する75歳以上の方
  4. 防災行政無線の屋外子局からの放送を聞き取りにくいと認められる地域に居住する75歳以上の方

貸与台数は、1世帯または1施設につき1台とします。

申請方法

貸与を希望する方は、申請書に必要事項を記入し、筑西市役所消防防災課にご提出ください。
ご家族やその他、貸与者本人以外の方の申請もできます。

下記、申請書をご記入のうえ申請ください。

戸別受信機の設置

筑西市役所消防防災課から戸別受信機の設置日について連絡いたします。日程の調整をお願いいたします。

戸別受信機は、据え置きで設置してください。

戸別受信機の受信アンテナ

受信アンテナは、お住まいの地域の電波状況や建物の構造により異なります。

アンテナは、以下の2通りとなります。

【1】ロッドアンテナ(戸別受信機の付属アンテナ)

戸別ロッドアンテナ

通常は付属のロッドアンテナで受信可能です。固定式ではないので、持ち出すことができます。

【2】屋外ダイポールアンテナ

ダイポールアンテナ

電波が弱く、付属のロッドアンテナで受信が難しい地域では、屋外ダイポールアンテナの設置が必要となります。

ダイポールアンテナは屋外の壁面等に取付け、受信機までケーブルで配線し、設置場所が固定されます。しかし、非常時は屋外ダイポールアンテナのケーブルを取り外し、持ち出し可能です。

※戸別受信機の設置費用(アンテナ工事含む)は市が負担します。

※戸別受信機を持ち出す際は、防水ではないので水に濡らさないでください。また、持ち出す際は、乾電池で動作しますので、乾電池は1年に1回程度、定期交換してください。

○受信アンテナの種類については、お住まいの地域の電波状況や建物の構造により異なります。

○屋外ダイポールアンテナの設置基準は、戸別受信機を設置する部屋の中で受信できない場合は、屋外ダイポールアンテナとなります。

○屋外ダイポールアンテナの設置が必要になった場合は、戸別受信機の設置場所、配線ルート、アンテナ位置等について相談し、委託業者が施工いたします。

○テレビ、電子レンジ、IH調理器など電源線等から電磁・電気ノイズを発生しやすい機器の近くには設置しないでください。また、電源はこれら機器とは別のコンセントからお取り頂くことを推奨いたします。

注意事項

  • 貸与された戸別受信機が使用できない等の異常を発見したときは、速やかに消防防災課(TEL:0296-24-2132 Fax:0296-22-5790)までご連絡ください。
  • 戸別受信機に係る電気料金及び電池の交換に係る費用、電源延長コード及びそれらに類する機器購入に係る費用については借受人負担となります。
  • 貸与された戸別受信機を故意又は過失により損傷させた場合、これに相当する価格の範囲において保証していただく場合がございます。
  • 借受人は、貸与された戸別受信機を譲渡し、又は転貸し、若しくは担保に供してはなりません。
  • 転出又は転居される場合や不要となった場合は、必ず消防防災課までご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る