1. ホーム
  2. くらし
  3. 行政
  4. 行政のお知らせ
  5. 人権問題啓発映画「ホーム」の配信について

行政

人権問題啓発映画「ホーム」の配信について

 「ホーム」は、2020年に茨城県が制作した人権問題啓発映画です。

 この映画は、同和問題(部落差別)を主軸として、障がい者差別、外国人差別、性的指向及び性自認(LGBT等性的マイノリティ)による差別を人権課題として取り上げています。そして、これらの課題を解決するために、人権問題が決して他人事ではないという自覚と、正しい認識により偏見を除去すること、差別をする人に「あなたは間違っている」と言える態度を育むことなど、様々な人権課題に関わる差別意識の解消につながる状態を描いています。

 平成28(2016)年には「部落差別解消の推進に関する法律」が施行されました。特に近年は、これまでの部落差別に限らず、インターネット上に個人の名誉やプライバシーを侵害する書き込みがなされたり、差別を助長する表記の記載が増加したり、インターネットの匿名性、情報発信の容易さを利用した人権問題が生起しています。

 この映画が、人権を尊重し、多様性を認め合う社会の実現に向けて、一人一人が「人権」を自分の問題として、そして日常の問題として考えるきっかけとなることを願います。

(人権問題啓発映画 活用の手引き 一部引用)

 

ホーム表紙

 

人権問題啓発映画「ホーム」を視聴する方はこちら(茨城県教育委員会のホームページへリンク)

URL https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/gakko/jinken/jinken-movie/

上映時間 46分

※動画のご視聴には通信料が発生する場合がございます。ご利用の端末の設定や通信状況をご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人権推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2102

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る