【フラット35】地域連携型について
- 筑西市は、子育て世代の移住・定住支援策として、独立行政法人住宅金融支援機構と「【フラット35】地域連携型(子育て支援)」に関する連携協定を結んでいます。
- この協定により、下記の対象者に該当する方が、住宅取得(新築・中古問わず)に際し、住宅ローン【フラット35】を利用する場合、当初5年間の借入れ金利が0.5%引き下げとなる優遇措置を受けることができます。
※【フラット35】とは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して実施している全期間固定金利住宅ローンです。
制度の概要
支援内容
- 【フラット35】の金利を当初5年間0.5%優遇
申請者要件
- 申請する年度の末日において、18歳以下(高校生相当)の子がいること。
- 「筑西市若者・子育て世代住宅取得奨励金」の要件に該当し、奨励金の交付を受ける予定であること。
利用方法
- 「【フラット35】地域連携型利用申請書」を地方創生課に提出してください。(代理の方が提出することもできます。)
- 要件などを確認後に、「【フラット35】地域連携型利用対象証明書」を発行します。申請から発行まで2週間程度かかります。証明書は原則郵送していますが、お急ぎの場合など、窓口でお渡しすることも可能です。(本人へのお渡しです。代理の方が受取る場合は、任意の委任状が必要です。)
- 【フラット35】の借入れ契約前までに、「【フラット35】地域連携型利用対象証明書」を取扱金融機関へ提出してください。
提出書類
○【フラット35】地域連携型利用申請書
《新築住宅》
○申請者世帯全員の住民票の写し(現在お住まいの住所地で取得) ※コピー不可
○対象住宅の建築確認済証の写し
《中古住宅》
○申請者世帯全員の住民票の写し(現在お住まいの住所地で取得) ※コピー不可
○対象住宅の全部事項証明書
○対象住宅の売買契約書のコピー
※申請時点で取得できない書類は、「筑西市若者・子育て世代住宅取得奨励金」申請時に提出してください。
申請先
地方創生課(本庁舎4階)
※【フラット35】については住宅金融支援機構が運営している「【フラット35】HP」内「フラット35 地域連携型」をご覧ください。
※若者・子育て世代住宅取得奨励金の要件については「筑西市若者・子育て世代住宅取得奨励金制度について」をご覧ください。
(参考)【フラット35】子育てプラスについて
国の少子化対策の一環として、子育て世帯や若年夫婦世帯に対して、子どもの人数等に応じて住宅ローン【フラット35】の金利を引き下げる「【フラット35】子育てプラス」が新設されました。また、金利の引き下げ幅を従来の最大年▲0.5%から最大年▲1.0%に拡充しています。
「【フラット35】子育てプラス」の詳細は、住宅金融支援機構のフラット35サイトをご覧ください。
なお、筑西市の「若者・子育て世代住宅取得奨励金」の交付要件を満たす場合、【フラット35】地域連携型による金利の引き下げと併せてご利用いただけます。
関連ファイルダウンロード
- 【フラット35】地域連携型_利用申請書EXCEL形式/25.93KB
問い合わせ先
アンケート
筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2024年5月7日
- 印刷する