1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. 保険・年金
  5. 医療費控除における医療費通知の利用について

くらし・手続き

医療費控除における医療費通知の利用について

筑西市国民健康保険では、被保険者の受診状況・医療費負担状況等を確認し、ご自身の健康管理に役立てる目的で医療費通知を作成し、「医療費のお知らせ」として年5回に分けて世帯主の方あてに送付しています。

医療費通知発送予定

発送時期 受診月
4月末 11月・12月
6月末 1月・2月
8月末 3月・4月
10月末 5月・6月
1月上旬 7月・8月・9月・10月

 

※平成29年分の確定申告及び市・県民税申告から、医療費控除の添付書類として、領収書に代わり「医療費控除の明細書」が必要になりました。「医療費控除の明細書」に医療費通知を添付することで、医療を受けた方の氏名や病院名等の記載を簡略化することができます。

医療費控除の申告時の「医療費控除の明細書」としてお使いいただけるよう、7月受診分から10月受診分までの4ヶ月分のお知らせを1月初旬にまとめて送付いたします。なお、11月受診分、12月受診分の医療費通知は、4月末頃送付予定となっておりますので、11月受診分、12月受診分は領収書等から「医療費控除の明細書」に転記のうえ、医療費控除の手続きをお願いします。

 

マイナポータルでの医療費通知情報の閲覧について

マイナポータルで、令和3年9月診療分以降の医療費情報を閲覧できるようになりました。(受診月の翌々月から閲覧可能)
詳しくは、 マイナポータル(外部サイト)をご覧ください。
なお、マイナポータルに記載の医療費情報には、「柔道整復(接骨院等)」等の療養費は含まれません。
また、医療費情報の作成時点等の違いにより、「医療費通知」に記載された医療費情報と違いがある場合があります。

 

マイナポータルを通じた確定申告における医療費控除の自動入力について

 

令和3年分所得税の確定申告から、医療費控除の手続において、マイナポータルを通じた医療費通知情報の自動入力が可能になりました。
※令和3年1月から8月までの診療分に係る医療費については、これまで同様、「医療費通知」や領収書が必要になります。
詳しくは、 マイナポータル(外部サイト)をご覧ください。

  医療費通知(見本)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療保険課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2103

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る