教育・文化・スポーツ

学校再開の延長について【4月9日公開】

 日頃より、本市の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、市内の小中学校においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、現在臨時休校をいたしておりますが、本市でも新たな感染者が判明し、国の緊急事態宣言や感染拡大の現状を考慮した結果、来週の学校再開が大変難しい状況にあると判断いたしました。
 つきましては、児童生徒の健康、安心・安全を最優先に考え、下記のとおり学校再開を延長いたします。保護者の皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1 学校再開について

○ 5月7日(木)からとします。
○ 詳細については、各学校のマチコミメールやホームページ、市ホームページ等を確認してください。
○ この期間は不要不急の外出を控え,自宅で感染防止に努めながら安全に過ごすようにお願いします。
○ この期間中の中学校の部活動は中止とします。
○ 学校から配られた仮の時間割や日課表に従って自主学習を進め、規則正しい生活が送れるようにご指導をお願いします。

2 その他

○ 臨時休校期間中に、学校の職員による健康観察やプリント類の配布に関する電話があり、その後、家庭訪問があります。その際にはご協力をお願いいたします。
○ 変更や連絡がある場合は、随時学校からマチコミメールや電話連絡等によりお知らせいたします。
○ 放課後児童クラブは、学校が臨時休校する前の従来通りの預かり(平日15:00~)となります。そのため、休校延長に伴い学校預かりを別紙「児童の学校預かりについて(新しいウインドウで開きます)」のとおり実施いたします。

  風邪のような症状や、37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合
  強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

上記のような症状が、児童生徒本人や家族の方に見られた場合は、すぐに筑西保健所(電話:0296-24-3911)に相談してください。また学校にも連絡をお願いいたします。 


関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課 指導グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0184

スマートフォン用ページで見る