1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 筑西市子ども・子育て会議委員の任期満了に伴い、新たな委員を募集します。

子育て・教育

筑西市子ども・子育て会議委員の任期満了に伴い、新たな委員を募集します。

 平成27年4月に施行された「子ども・子育て支援新制度」により、市町村は、地域の実情に応じた「子ども・子育て支援事業計画」の策定が義務付けられ、平成32年度までの5カ年計画としてこれらの計画を策定し実施しているところです。

 これらの計画策定に当たっては、各市町村において「子ども・子育て会議」を設置し審議することとなっており、当市におきましても、「筑西市子ども・子育て会議」を設置し、計画策定に関する審議をしていただき、また、子育て当事者等の意見を聴くことや計画策定後の施策の実施状況等についても審議していただいております。

 このたび、当会議における委員の任期満了に伴い、筑西市の明日を担う「子どもたち(宝物)」のため、子育て支援の施策に関する幅広い提言や、筑西市子ども・子育て支援計画の策定及び実施について審議いただける、子育て支援に意欲のある市民委員を新たに委嘱することとなりました。

 つきましては、子育て支援に関する幅広い分野の方々のご意見を反映するため、会議の委員として参画していただける方を募集いたします。

 

所掌事項

  • 特定教育・保育施設(認定こども園、幼稚園、保育所)の利用定員の設定に関すること
  • 特定地域型保育事業(小規模保育等)の利用定員の設定に関すること
  • 第2期市町村子ども・子育て支援事業計画の策定・変更に関すること
  • 子ども・子育て支援に関する施策の推進について必要な事項及び施策の実施状況の調査審議に関すること 

 

○募集人数 : 3人程度

 

○任  期 : 平成30年11月から2年間

 

○開催予定 : 年3回程度

 

○応募資格

次に掲げる要件をすべて満たす者とする。

(1)応募時点で市内在住であり、委嘱期間中も引き続き市内に在住予定の方。

(2)「子育て経験者」で「子育て支援」に意欲のある方。

(3)市の職員または議員でない方。

 

〇応募用紙の配布

(1)こども課(TEL24-2104)までご連絡ください。応募用紙をお渡しいたします。

(2)筑西市ホームページに掲載しておりますので、印刷願います。

 

○応募方法

申込書を作成のうえ、こども課までご提出ください。

提出方法は、郵送、直接持参、FAX、Eメールのいずれでも結構です。

 

○募集期間 : 平成30年9月18日(火)から10月2日(火) (必着)

 

○申込書(様式ダウンロード):こちらの様式に、必要事項を記入してください。

 

○その他 : 報酬は規定により支給します。

 

○問合せ

筑西市保健福祉部こども課 担当:松本

TEL 24-2104

FAX 24-2209

E-mail fkodomo@city.chikusei.lg.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る