1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年6月13日 保健福祉部理事 板谷 徹のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

年度別記事

2018年6月13日 保健福祉部理事 板谷 徹のブログ

『ミーティング』の画像 
          (8時30分:毎朝のミーティングの光景)

 

  本年4月から保健福祉部にまいりました理事の板谷です。

『『保健福祉部理事』の画像』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「保健福祉部は、誰もが健やかに安心してくらすことができるように、心と体の健康を保つための取り組みや社会保障による支援など、市民生活に直結する仕事を担っています。」

と中澤部長が先にこのブログで紹介しておりますが、まさにそのとおり。

   保健予防課、健康づくり課、医療保険課、社会福祉課、こども課、認定こども園せきじょう、協和保育所、障がい福祉課、高齢福祉課、ことぶき荘老人ホーム、地域包括支援センター、介護保険課、人権推進課、13課所180名の職員で市民のみなさんと接しています。

   福祉のことでお困りのことがありましたら、本庁舎2階「福祉相談室」まで気軽にお声を掛けてください。(福祉行政に携わってきたOBの人たちが優しく、細やかにみなさんの相談にのっています。)

   さて私はと言いますと、昭和が終わる頃の10年間国民健康保険を、その後財政部門で保健と福祉事業を担当しておりました。現在は、制度が変わってきているうえ、細部にわたる事業がかなり増えたことを実感しているところです。

   先日、公衆衛生部門で著名な先生とお話する機会がありました。「国は事業を増やす一方で大変なんですよ、現場は。」との問いかけに、「60%で全ての事業をやる必要なんてないんですよ。状況を見極めて必要なものに力を入れて、こちらから市民の中にどんどん入っていくことが大切なんです。」との助言をいただきました。

 

 

「館南おやじの会」での活動

 

                『生徒の活動』の画像              『コスモス』の画像
        (6年前フラワーロードを一緒に整備する館南生)              (秋に咲きほこるコスモス)

 

   私は「館南おやじの会」の一員として、下館南中学校の生徒とのふれあいや環境整備の活動をしています。

   主に、光南祭(南中学校の文化祭)で保護者を対象に「館南おやじの会屋台村」と称して、焼きそばやフランクフルト、豚汁など300人分を提供しています。そして、「館南カムバックロード(下館駅から南へ進み和菓子屋の交差点から300mまでの路側帯)」で菜の花やマリーゴールド、コスモスを咲かせています。

   また、県西おやじの会のメンバーとして、県西生涯学習センターで毎年1月に行っている「お父さんたちと遊ぼう」に参加し、竹細工体験や食の伝道師・市食生活改善推進員さんのご協力を得て、400食のヘルシーメニューの試食を提供しています。そのほか、あじさい祭りなど生涯学習センターでの催しにも参加しています。

   「やりだすまでは億劫(おっくう)だが、やりだしたらおもしろい!」
      一緒に館南おやじの会で活動してみませんか。

 

『『『『『『マリーゴールドの植え付け』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

 

 

 

 

 

 

 (一番手前が私。館南おやじの会とPTAに、今は
  筑西ライオンズクラブが加わり管理しています。)

 

 

   最後になりますが、茨城県西部メディカルセンター開院まで4か月を切りました。楽しみです。60年に一度といわれる大事業を担当している方々の昼夜を問わない頑張りにエールを送ります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0506

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る