1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年5月9日 教育部長 小野塚 直樹のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

年度別記事

2018年5月9日 教育部長 小野塚 直樹のブログ

みなさん、こんにちは。

教育委員会教育部長 小野塚直樹です。

      『30.5.9-1』の画像                 

 

 今日は、しもだて美術館の企画展、初日にやってきました。

“アートのある暮らし展 :ART in LIFE -ミック・イタヤの作品と生き方-”

イタヤさんは水戸市出身ですが、下館を第二の故郷とする「ビジュアル・アーティスト」です。

スカイツリー「東京ソラマチ」の壁画・オブジェは有名ですが、企業のロゴデザインも手掛けています。作品を一見していただければ、言うに及ばないのですが・・アートです!(何か心に伝わるものを感じつつ、ほっこり感をもらいました。)

【開催は6月24日(日)まで】

また、関連イベントも行われます。

なんと、「世界の車窓から」のテーマ音楽で知られるチェリスト・溝口肇氏と、気軽なおしゃべりとミニコンサート「おしゃべり音楽会」が開催されます。(6月9日(土)14:00~)

ぜひ、ご来館をお待ちしています!!

『30.5.9-2』の画像

『30.5.9-3』の画像

『30.5.9-4』の画像

 

それから・・今日は五月晴れの日和で、新緑が眩しいほどに、輝いていました。

『30.5.9-5』の画像

 

『30.5.9-6』の画像

 

『30.5.9-7』の画像 

 

(下平塚の最勝寺の様子です。)

 

 また午前中には、専称寺文庫・報徳壹圓塾・日本の心を考える会が共同主催する勉強会が最勝寺で開催され、参加しました。二宮尊徳の教えや生き方を学ぼうとする会で、今回で14回になるそうです。

 実は、二宮尊徳にゆかりのある全国17市町村や市民団体が集う「第25回全国報徳サミット」が、来年秋に筑西市で開催されます!(みなさん、知っていましたか?・・今からPRです。)

 二宮尊徳と言えば、あの“薪を背負って、歩きながら読書する”少年であり、江戸時代後期に全国の農村で活躍された偉い方です。・・とは言っても、「報徳仕法」、「分度推譲」って? 上手く説明できません。そこで、勉強に行って参りました。

 

 そんな、私の一日でした。

 次の機会には、趣味のドライブ(日本三大国道=酷道巡り)の話題など、触れたいです。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0181

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る