1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 防犯>
  4. 架空請求のハガキが送られていませんか?!

安心・安全

架空請求のハガキが送られていませんか?!

「民事訴訟管理センター」等の名称で架空請求のハガキが送られています!!

 はがきの文面には

裁判取り下げ最終期日までに連絡がない場合、裁判の日程が決定し裁判所へ出廷しなければならない

裁判を欠席すると、給与・財産の差し押さえの恐れがある

 等不安をあおり、プライバシーの保護を理由に本人からの連絡を求める内容になっております。

 

 また、書かれている電話番号に連絡すると、弁護士の紹介費用と称して金銭を要求されるといった情報も寄せられています。

 対処方法としては、はがき書かれている電話番号等には絶対に連絡しないようにし、相手にしないことが大切です

 

 不安に感じる場合には、筑西市消費者生活センター(21-0745)または筑西警察署(24-0110)へ相談してください

 

参 考

【法務省「法務省の名称等を不正に使用した架空請求により被害が発生しています」】

 http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00434.html

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民安全課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2131

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る