1. ホーム
  2. 子育て
  3. 子どもに関わる相談
  4. 子育て支援コンシェルジュ

子どもに関わる相談

子育て支援コンシェルジュ

こども課(スピカ1階)に、子育て支援コンシェルジュを配置し、

保育サービスや子育て支援サービスの利用に関する相談を受け付けています。

 

子育て支援コンシェルジュとは

「子育て支援コンシェルジュ」は、保護者からの相談を受け、それぞれのニーズに合った子育て支援サービスについて情報を提供する専門の相談員です。

 

相談できる方

妊婦の方及び子ども又は子どもの保護者で、子育て支援サービスの利用を希望される方です。

 

業務内容

保育サービスの利用に関する相談、情報提供など

保護者からの相談を受け、それぞれのニーズに合った保育サービス(認可保育所、一時預かり保育など)について情報提供するとともに、保育施設に入所できなかった方への情報提供などのアフターフォローを行い、より良い保育環境の提供につとめます。

 

子育て支援サービス全般の利用に関する相談、情報提供など

保育サービスのほか、子育て支援サービス全般の利用に関する相談をお受けし、情報提供などを行います。

 

例えば、次のようなご相談をお受けします。

○幼児教育・保育の無償化について詳しく教えてほしい。

○仕事を始めるにあたって子どもの預け先をどこにしようか。

○時々、必要な時だけ預けられるところを探している。

○成長のことで気になることがあるが、どこに話したらよいかわからない。

                                   ・・・など。

 

相談時間

子育て支援ホットライン:平日 午前9時~午後5時まで

       TEL  070-4438-0909

窓口(こども課):月曜〜金曜 午前8時30分〜午後5時まで

        TEL 0296-24-2104(ダイヤルイン)

出張相談:電話相談、窓口相談のほか、出張相談を実施しています(不定期)。
     主な出張相談の場所…市内の子育て支援センター
               未就学児親子のひろば等

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る