1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 防災>
  4. 避難所開設訓練(11月1日(水))時の防災行政無線の不具合について(お詫び)

安心・安全

避難所開設訓練(11月1日(水))時の防災行政無線の不具合について(お詫び)

 

 日頃より、市の防災行政にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、11月1日(水)午前10時から実施しました防災行政無線による緊急地震速報の配信及び避難所開設訓練につきましては、緊急地震速報の配信が無く、市民の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。

 訓練では、消防庁からの信号を受信し、自動的に防災行政無線から緊急地震速報を配信することを計画しておりましたが、操作機器の設定誤りにより、防災行政無線が起動しなかったことが判明しました。

 今回の状況を踏まえ、写真や図を用いた操作マニュアルを作成し、複数の職員による確認を実施することで、再発防止に努めてまいりたいと考えております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課です。

〒308-0825 筑西市下中山732番地1 下館庁舎2階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る