1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 税金>
  4. 固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

くらし・手続き

固定資産税の前納報奨金制度廃止のお知らせ

平成30年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止になります。

 

はじめに

みなさまには、税の早期納付にご協力をいただきまして、感謝申し上げます。
この度、平成30年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止されることとなりました。
詳細につきましては、下記に掲載しておりますが、今後も税納付に対してのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

廃止の主な理由について

前納報奨金制度は、戦後の混乱期に財政基盤強化のために創設されました。
しかし、口座振替制度の普及やコンビニ納付の導入等により納税の利便性が向上し、全国的に廃止の傾向にあります。
茨城県内では、約8割の市町村が前納報奨金制度を廃止していることから、筑西市においても納税環境の変化や行財政改革の面からも廃止することとなりました。

 

全期前納(一括納付)は引き続きご利用いただけます

前納報奨金制度廃止後も、今までどおり納付書または口座振替により、年税額全額を全期前納(一括納付)することが可能です。

 

 <重要>口座振替をされている方へ

引き続き『全期前納』の口座振替を継続される方は、手続きは不要です。
現在、口座振替で『全期前納』をされている方で、平成30年度から『期別』ごとの口座振替を希望される方は、『固定資産税口座振替依頼変更届』による振替方法の変更届が必要となります。様式は、『固定資産税口座振替依頼変更届』(Word形式)を、ダウンロードしていただくか、又は市役所収税課へご請求してください。
お手数をお掛けいたしますが、『固定資産税口座振替依頼変更届』に必要事項をご記入のうえ、市内の金融機関若しくは市役所収税課・関城・明野・協和各支所・川島出張所の窓口へ提出いただくか又は、下記送付先へご郵送してください。
誠に勝手ながら、提出期限は平成30年3月30日(金)とさせていただきます。
お早めの変更届をお願いいたします。

 

●お問合せ先
 固定資産税に関すること   課税課資産税グループ
 口座振替に関すること    収税課管理グループ
  TEL 0296-24-2111 (代表)

 

●口座振替依頼変更届送付先
 〒308-8616
 茨城県筑西市丙360番地
  筑西市役所  税務部収税課管理グループ

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2316

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る