1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康>
  4. 自殺対策

健康・福祉

自殺対策

 

  全国の自殺者の数は3万人を超えていた平成10年頃に対し、平成28年には約2万3千人と減少していますが、国際的には日本の自殺率は先進国中、最も多く、また、若い世代の死亡原因の第1位は自殺となっています。

  自殺は、本人にとっての悲劇であるだけでなく、家族や周りの人々に大きな悲しみ等をもたらし、社会全体にとっても大きな損失になります。

  多くの自殺は、個人の自由な意思や選択の結果ではなく、悩みや問題による、心理的に追い込まれた末の死と言われています。

自殺の原因となる失業、多重債務、長時間労働などの問題に関する相談や支援体制の整備などの社会的な取り組みと、うつ病などの精神疾患に対する適切な治療や理解により、防ぐことが可能です。

  市及び関係機関では様々な相談窓口を設けていますので、悩みを抱えている方や、周りに悩んでいる方がいることに気づいた方は、ぜひ、ご利用ください。

 

悩みを相談してみませんか

  何かに悩んでいるときは、一人で抱え込んでしまうと、さらに追い込まれてしまうことにつながるので、身近な信頼できる人に話をしてみませんか。話を聞いてもらうことで気が楽になるかもしれません。しかし、身近な人に相談しにくい場合は、市や県などの相談窓口をご利用ください。

 

筑西市健康づくり課  電話  0296-22-0506

筑西保健所  保健指導課  電話  0296-24-3965

茨城県相談窓口一覧表  自殺総合対策推進センター(JSSC)

厚生労働省自殺対策ページ

 

こころの健康状態をチェックしてみませんか。

  次のチェックリストに、あてはまるものはいくつありますか?

  毎日の生活に充実感がない
  これまで楽しめていたことが楽しめなくなった
  以前は楽にできたことが、今ではおっくうに感じられる
  自分が役立つ人間だと思えない
   わけもなく疲れたような感じがする

  チェックリスト5項目のうち、

2項目以上が2週間以上、ほとんど毎日続いていて、

つらい気持ちになったり、毎日の生活に支障が出たりしている場合は、「うつ」かもしれません。

お早めにかかりつけ医や専門医、上記相談機関などにご相談ください。

 

また、「こころの体温計」では、パソコン、スマートフォンでこころの健康状態を簡単にチェックできます。

相談窓口も紹介しています。

 

筑西市 こころの体温計(新しいウインドウで開きます)   

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0506

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る