1. ホーム>
  2. 観光・文化・スポーツ・学び>
  3. 観光・文化・スポーツ・学びのお知らせ>
  4. 立夏を「こだますいかの日」に制定しました。

観光・文化・スポーツ・学び

立夏を「こだますいかの日」に制定しました。

 

特産物である「こだますいか」の美味しさをもっと知っていただくために、全国有数の産地である筑西市・桜川市及びJA北つくば等生産者団体が連携し、二十四節気の「立夏」(今年は5月5日)を「こだますいかの日」に記念日登録いたしました。

こだますいかは、大玉すいかより早い3月に出荷が始まり、夏を先取りするイメージと、5月上旬に収穫盛期を迎えることから、毎年5月5日前後である「立夏」を記念日とし、去る4月26日に制定式典を開催しました。

今後は認知度向上のため産地一体となったPRに努めてまいりますので、皆様も旬を迎える「こだますいか」を是非ご賞味ください。

『0426「こだますいかの日」制定記念式典』の画像

<式典での記念撮影>

 

【こだますいかの日 関連イベント】

・5月3,4日 東京都台東区浅草にある「まるごとにっぽん(商業施設)」において、

      試食・販売PRを行います。

・5月5日  市内「ファーマーズマーケットきらいち筑西店」において、

      こだますいか生産者による試食・販売PRを行います。

『こだますいかチラシ1』の画像  『こだますいかチラシ2』の画像

<こだますいか店頭掲示チラシ>

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 販売戦略グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1161

スマートフォン用ページで見る