1. ホーム>
  2. 就労・産業・事業者向け>
  3. 入札契約情報>
  4. 入札情報>
  5. ⑨ 資材単価の急激な変動に伴う請負代金の変更(単品スライド条項)の適用について

就労・産業・事業者向け

⑨ 資材単価の急激な変動に伴う請負代金の変更(単品スライド条項)の適用について

筑西市の発注工事において、工事契約書第21条第6項の「単品スライド条項」について下記の通り適用します。

1 「単品スライド条項」適用開始日
平成20年9月17日(水)

2 条項適用の対象資材
鋼材類,燃料油に分類される各材料(H形鋼,異形棒鋼,ガソリン,軽油など)

3 対象工事
筑西市発注の請負代金額130万円以上の工事(9月17日時点で継続中の工事または今後新規発注する工事のすべて)

4 請負代金額の変更の考え方
対象資材の価格上昇に伴う増額分のうち、受注者からの請負代金額の変更請求に基づき、対象工事費の1%を超える額を発注者が負担する。(受注者は対象工事の1%を負担する)

「単品スライド」とは
筑西市工事契約書第21条第6項に基づき「予期することのできない特別の事情により、物価に著しい変動を生じ、請負代金額が著しく不適当となったとき」請負代金額を変更できる措置です。
なお、国土交通省並びに茨城県においては、工事契約書第25条第5項により単品スライド条項を適用しております。

※条項適用のための運用基準については、下記を参照してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは契約検査課 契約検査グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る