1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. 住まい
  5. 誰でもできるわが家の耐震診断

くらし・手続き

誰でもできるわが家の耐震診断

「誰でもできるわが家の耐震診断」について

「誰でもできるわが家の耐震診断」は、木造住宅の耐震診断・耐震改修を推進するため、専門家が扱う耐震診断法だけでなく、国民が簡単に扱える診断法として開発されたもので、一般の住宅の所有者、移住者向けに日本建築防災協会により作成されたものです。

 

※住宅の所有者等が自ら診断することにより、耐震に関する意識向上・耐震知識の習得ができるように配慮されておりますが、あくまで簡易的な耐震診断であるため改修等を行う際には、専門家(建築士)との相談をしたうえで、一般診断・精密診断を行う必要がございます。

 

誰でもできるわが家の耐震診断はこちら(新しいウインドウで開きます)

 

 

「ブロック塀の安全点検」について

過去に発生した大地震で、ブロック塀の倒壊等の被害を受けています。
ブロック塀については建築基準法によりその構造が定められています。
ブロック塀は所有者の責任において適正に維持管理し、倒壊を未然に防止するために安全点検を行いましょう。
安全点検の結果、危険性が確認された場合には、建築士やブロック塀診断士等の専門家へ相談するようお願いします。また、付近通行者への速やかな注意表示及び補修、撤去等の必要な措置を講じてください。

 

ブロック塀等の点検のチェックポイントはこちら(国土交通省ホームページより)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1177

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る