1. ホーム>
  2. 観光・文化・スポーツ・学び>
  3. 観光・文化・スポーツ・学びのお知らせ>
  4. 「筑西市観光おもてなしガイド」を募集しています!

観光・文化・スポーツ・学び

「筑西市観光おもてなしガイド」を募集しています!

 

◇「筑西市観光おもてなしガイド」とは?

 筑西市の観光地としての魅力(歴史・文化・自然・グルメ・特産品など)を、観光客の皆様にガイドしていただく「筑西市観光おもてなしガイド」を登録する制度です。観光客の要望に合わせて、登録いただいたガイドを紹介します。得意分野を活かして市の魅力をPRしませんか。

 

↓ 観光客の皆様の「見たい!」「したい!」の一例

『『『羽黒神社』の画像』の画像』の画像 『『『『ダイヤモンド』の画像』の画像』の画像』の画像 『『『板谷波山1』の画像』の画像』の画像 『『『ラーメン』の画像』の画像』の画像 『『神輿』の画像』の画像
◆筑西市の歴史を学びたいmmmmmm ◆写真スポットを巡りたい :::    :  

◆板谷波山のゆかりの地を巡りたい 

◆筑西市のグルメ・特産品を堪能したい

◆下館祇園まつりに参加したい

 このような「〇〇を見たい、したい!!」をガイドしてくれる方を募集しています。

 

【ガイドへの登録方法】

下記の関連ファイルにある「登録申込書」へ必要事項を記入し、必要書類を揃えて、市商工観光課までご提出ください。

(郵送 もしくは 直接窓口へ)

【登録条件

・本市内の一定の地域、または一以上の観光資源について、その内容、歴史等を分かりやすく説明できること。

・原則として登録申込みをする日において18歳以上であること。(15歳から18歳未満の方は保護者の同意書が必要です)

・観光振興及び観光資源発掘に理解と情熱を有し、おもてなしの心で観光客へ接することができること。

・ボランティア活動に係る保険に加入していること。

【必要書類】

・登録申込書(下記の関連ファイルからダウンロード可能です)

・申込者が本人であることを証明する書類の写し。

・ボランティア活動に係る保険に加入していることを証明する書類の写し。

・観光案内などに係る資格や研修等を修了したことを証明する書類がある場合にはその写し。

・登録申込み以前に、観光案内などの活動経験がある場合には、その活動場所・内容がわかる書類。

 

【登録から活動までの流れ】

1:審査の上、市より登録証が交付されます。

2:市商工観光課にて、観光客からの要望等の受付を行います。

3:市商工観光課にて、観光客へ登録ガイドの紹介を行います。

 ※ 観光客の要望とガイドの得意分野等を踏まえ、観光客へガイドの紹介を行います。 

4:実際の活動

 ※ 日程や内容については、観光客とガイドとの相対で行っていただきます。

 ※ 報酬は無料となりますが、必要経費については、ガイド利用者(観光客)の負担で行います。

 

 

 

その他、詳細については「筑西市観光おもてなしガイドの登録に関する要綱」 

をご覧いただくか、商工観光課までお問合せ下さい。

皆様のご応募お待ちしております。

今後、市では、様々な観光PR等の機会に、「筑西市観光おもてなしガイド」

の周知を図ってまいります。

 

       『『ちっくん2』の画像』の画像

 

 
       

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1160

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る