1. ホーム>
  2. トラッシュ>
  3. 福祉・介護>
  4. 臨時福祉給付金(経済対策分)の支給について

トラッシュ

臨時福祉給付金(経済対策分)の支給について

 臨時福祉給付金(経済対策分)は、平成26年4月の消費税率の引上げに伴い、所得の低い方の家計への影響を緩和し、消費の下支えを図るため、国が給付するものです。
 この給付金は、消費税率引上げ(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、経済対策の一環として、社会全体の所得の底上げに寄与するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。
   支給要件                                
●支給対象者                                
   平成28年度分住民税が課税されていない方(※ただし、住民税において、課税されている方の扶養となっている場合や生活保護の受給者である場合は除きます。)
●支給額 対象者1人につき  15,000円(支給は1回です。)
●基準日 平成28年1月1日(基準日時点で住民票が筑西市にある方が対象です。)
   申請方法                                
●申請書の送付                                
  ・該当と思われる方に、住民税の担当課である課税課から3月上旬に申請書等を送付いたします。支給決定に関する審査及び実際の振り込み作業等については、申請に基づき、社会福祉課で担当いたします。
●申請先 筑西市役所 社会福祉課 地域福祉グループ
●申請期間 平成29年3月6日(月)~平成29年9月6日(水)
        ※申請期間を過ぎると、申請の受付ができませんので、早めの申請をお願いします。
   給付金の受取方法                            
●申請書に記載した指定口座に振込みになります。
  ※金融機関の口座を持っていないなど、振込みによる支給が困難な場合には窓口で受け取ることができますが、現金支給は振込みによる支給より支給時期が遅くなります。ご了承ください。
●申請書の審査を受付順に行い、口座への振込みは順次4月下旬頃から行う予定です。
   問い合わせ先                              
  筑西市役所 保健福祉部 社会福祉課 地域福祉グループ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る