1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 住まい>
  4. 移住>
  5. 筑西市への移住体験事業「お試し居住」の利用者を募集しています。

くらし・手続き

筑西市への移住体験事業「お試し居住」の利用者を募集しています。

筑西市では、移住を検討している方を対象に、短期滞在型移住体験事業「お試し居住~筑波山の麓で試しに住んでみっけ?~」を実施しています。

こんな方におすすめ!

筑西市は東京から北へ65km筑波山の西側に位置し筑波山麓の豊かで穏やかな自然環境に抱かれた街です。

「移住を考えているけど、いきなり山間部では不安」『田宿お試し住宅』の画像

「田舎暮らしに憧れているけど、不便な生活はちょっと」

「都心にも行き来できる距離に移住したい」

移住を検討しているけれども、こんな不安や希望をもった方にぴったりの場所です。

ご利用するにあたって

【対象者】 筑西市外に居住し、移住を検討している方。

【期間】 7日から30日 ※予約状況により最大で60日まで延長可能

【利用料】 1日 1,000円(光熱水費等を含む)

※利用に関する詳細は添付書類「筑西市お試し居住実施要綱」をご覧ください。

ご利用の流れ

(1)ご希望の住居を選択してください

(2)利用の10日前までに、電話、E-mail等で空き状況をご確認のうえ、仮予約をしてください。

(3)利用の3日前までに、「お試し居住施設利用許可申請書」と「誓約書」、「本人が確認できる書類の写し(運転免許書等)」の3点を地方創生推進室宛てに郵送又は持参により提出してください。

(4)滞在当日に「お試し居住施設利用許可決定通知書」をお渡しし、利用上の注意点等をご説明します。

(5)予定している滞在期間分の利用料をお支払いください。

(6)お試し住居の鍵をお渡しします。

(7)必用に応じて筑西市内をご案内します。それ以外は筑西市で自由にお過ごしください。

(8)滞在中に「筑西市お試し居住者アンケート」を実施いたしますのでご協力ください。

(9)滞在を延長する場合は、空き状況をご確認のうえ、再度申請書を提出してください。

(10)滞在終了の日に鍵を返却してください。

New! 筑西市地域おこし協力隊による体験レポート

「もっと具体的に筑西市のお試し居住を知りたい!」「周辺の環境はどうなのかしら?」そんな要望にお応えするために、筑西市地域おこし協力隊宇田川隊員が自らお試し居住を体験し、「滞在編」「宮山公園編」「あけの元気館編」と3つのレポートとしてまとめました。滞在の様子だけでなく、お試し居住施設周辺の魅力についてもまとめたレポートは関連書類からご覧ください。

筑西市地域おこし協力隊についてはこちら ➡ 筑西市地域おこし協力隊公式Facebookページ

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 地方創生推進室です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る