くらし・手続き

マイナンバー(個人番号)カードと通知カード

通知カードについて

通知カードは、紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。平成27年11月頃から市内の世帯に送付されたほか、海外から転入された方や、新たに出生された方に対し順次送付されています。
券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が 記載されています。
ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります
。通知カードを本人確認書類として用いることはできませんのでご注意ください。


※通知カード・個人番号カードに関する情報については、個人番号カード総合サイトでより詳しく紹介しています。

通知カードサンプル

個人番号カードについて

希望する方は、申請により、通知カードと引換えに個人番号カードを取得することができます。通知カードに同封されている申請書に記入し、本人の顔写真を貼付のうえ、返信用封筒で郵送してください。個人番号カードの交付場所は本庁、各支所および出張所の窓口になります。

・初回交付手数料は無料です。
・個人番号カードは、表面に住所・氏名・性別・生年月日と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されたICカードです。
・個人番号カードでできること

  1. 本人確認時の公的な身分証明書として使用できます。
  2. 個人番号カードに搭載されている電子証明書を使って、e-Tax等、各種電子申請などで使用できます。

・ICチップには、カードに記載している情報以外の個人情報(所得や病歴など)は記録されません。
・有効期限
(20歳以上)10回目の誕生日まで
(20歳未満)5回目の誕生日まで
※電子証明書の有効期限は5回目の誕生日まで。

※通知カード・個人番号カードに関する情報については、個人番号カード総合サイトでより詳しく紹介しています。また、パソコンやスマートフォンを使っての電子申請も可能ですので、詳細は個人番号カード総合サイトにてご確認ください。

個人番号カードサンプル

※住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードの取得をした場合、重複して所持する事はできないため、住民基本台帳カードは廃止・回収となります。住民基本台帳カードの発行・交付は平成27年12月14日で終了いたしました。


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る