1. ホーム>
  2. 行政>
  3. まちづくり>
  4. 住民参加型まちづくりファンド事業

行政

住民参加型まちづくりファンド事業

1. 概要

(一財)民間都市開発推進機構から拠出された5,000万円と市民の皆様からの寄附金を活用して、市民活動団体が自主的に行うまちづくり活動に対して助成します。

2. 補助の対象

  1. ソフト事業(補助率は1/2で、上限20万円)
    ハード事業を実施するために必要な活動、その他魅力あるまちづくり又はまちの活性化に資すると認められるソフト事業
  2. ハード事業(補助率は4/5で、上限500万円)
    景観形成・まちの魅力の向上・伝統文化の継承及び歴史的施設の保全・観光の振興・安全安心なまちづくり等、魅力あるまちづくり又はまちの活性化に資すると認められるハード事業

※ 国・県・市等から補助金の交付を受けている事業や、事業の効果が特定の個人、団体、地域に帰属する事業は、補助の対象となりません。

3. 事業の認定

  1. 予備審査:申請書類に不備がないか、市民協働課で審査します。
  2. 本審査:市民を含めた選定委員会が公開プレゼンテーション方式で審査します。
    (審査基準:公益性、実現性、妥当性、持続性、発展性が認められるか)
  3. 認定事業の決定:選定委員会での審査結果を基に、市長が事業を決定します。

4. 応募手続き

  • 「応募の手引き」に従って、申請書類等を用意してください。「応募の手引き」は、下記「関連ファイルダウンロード」よりダウンロードいただくか、市民協働課窓口にてお渡しいたします。
  • 平成29年度募集期間
    第1回 5月1日 ~ 5月31日
    第2回 8月1日 ~ 8月31日(第1回募集で予算額に達しない場合)
  • 事前相談等
    対象となる事業や申請方法など、事業の詳細は市民協働課にお問い合わせください。なお、お越しの際には事前にご連絡をお願いします。

主な支援事業

つばさ里山公園公共用便所設置事業 ■ つばさ里山公園トイレ設置事業 (NPO法人つばさ)

NPOが整備するつばさ里山公園内に公共用トイレを設置しました。
111 ■ 勤行川左岸に桜と季節の花を植える事業 (勤行川の花と緑とホタルと鮭を育て守る会)

勤行川沿いに、桜や季節の花を植えるとともに、鮭の自然産卵観察地を整備するための準備をしました。
石蔵(時の蔵)周辺整備事業 ■ 石蔵(時の蔵)周辺整備事業 (下館・時の会)

市民運動により保存されることとなった石蔵(時の蔵)の有効利用を図るため、トイレを設置しました。
駅南のにぎわいのある商店街と安心安全の地域づくり事業 ■ 駅南のにぎわいのある商店街と安心安全の地域づくり事業 (下館さくら商店街振興組合)

下館駅南口周辺のにぎわいの創出と安心安全のまちづくりのために、駅南口ロータリー内に防犯カメラと駅前通り歩道に防犯灯を設置するとともに、年末年始にイルミネーションを点灯しました。


「安全で安心して楽しく歩けるまちづくり」のための由緒書き設置事業 ■「楽しく歩けるまちづくり」のための由緒書き設置事業 (景観形成市民の会)

地域への愛着や誇りを育み、史跡を歩く人達に新しい発見と楽しみを味わってもらうため、市内の史跡(社寺等11か所)に由緒書き板を設置しました。
村田自治会五輪塔 ■ 五輪塔周辺土留め工事、説明看板設置等事業(大字村田自治会)

およそ700年前から伝わる村田荘初代地頭「村田朝政公」慰霊のために建立された五輪塔(県指定文化財)の基礎工事及び周辺整備を行いました。

道路愛称名標示板(梨想の会)

■ 道路愛称名標示板設置事業(梨想の会)

関城地区の主要道路の愛称名標示板を、夜間でも見やすく、腐食しにくい材質のものに立て替えました。

 

 

二宮尊徳由緒書き板(報徳壹圓塾) ■ 二宮尊徳由緒書き設置事業(報徳壹圓塾)

二宮尊徳の功績を振り返り、歴史を次の世代に語り継いでいくため、市内6か所に合計7台の由緒書き板を設置しました。
鬼怒川鮭遡上PR看板 ■ 鬼怒川鮭遡上PR看板設置事業(鬼怒川を愛する会)

JR水戸線利用者に「鮭の遡上する南限のまち川島」をPRするための看板を立て替えました。

 梨想の会由緒書き看板設置風景

■ 関城地区史跡における由緒書き看板の新設事業(梨想の会)

将来を担う子ども達や地域住民、まちを訪れる方々に、まちへの愛着を深めてもらうために、史跡の由緒書き看板を市内10箇所に設置しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

〒308-0031 筑西市丙372 アルテリオ2階(月曜休) 

電話番号:0296-23-1600 ファックス番号:0296-23-1602

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る