1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 小中学校の指定学校変更手続きについて

子育て・教育

小中学校の指定学校変更手続きについて

筑西市では、児童生徒の住所地により、就学すべき小・中学校を指定しています。
ただし、家庭や児童生徒の特別な事情により、指定学校以外への就学を希望する場合は、保護者からの申請により、指定校以外の学校への就学が許可となる場合があります。※いずれの場合も通学の安全が確保できるということが条件となります。

申請の手続きは、印鑑(シャチハタ不可)をお持ちの上、教育委員会学務課の窓口までお越しください。
※申請できるのは児童生徒の保護者の方のみとなります。郵送による申立ては受付けておりませんのでご注意ください。

 

指定校変更

筑西市に住民票があり、指定された学校とは異なる学区の学校(筑西市内)への通学を希望する場合の許可基準は下記のとおりです。

指定学校変更許可基準

 

区域外就学

筑西市外に住民票があり、筑西市立の学校への通学を希望する場合の許可基準は下記のとおりです。

『区域外』の画像

※申請理由により添付書類が必要となる場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課 学校教育グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0181

スマートフォン用ページで見る