1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 【おねがい】ごみは指定袋を使って出しましょう!

くらし・手続き

【おねがい】ごみは指定袋を使って出しましょう!

◆ごみを集積所に出すときは、必ず筑西市の指定袋を使ってください。

筑西市の指定以外の袋(スーパーの袋、その他の透明・半透明袋など)で出されたごみは、収集できません。

      燃やせるごみの袋 燃やせるごみの袋       燃やせないごみの袋 

      ◆燃やせるごみ指定袋 45ℓ・30ℓ         ◆燃やせないごみ指定袋 30ℓ

※指定袋はスーパー、コンビニ、小売店等でお買い求めいただけます。
※収集当日の朝8時までに集積所に出してください。

 

◆注意!!

収集できないごみには『違反ごみシール』が貼られます。シールの内容に従って出しかたを改善し、次の収集日に出しなおしてください。

                    違反ごみシール

◆事業系ごみについて 

●会社・事務所・飲食店などの事業所から出るごみ(産業廃棄物と事業系一般廃棄物)は、地域のごみ集積所に出すことはできません。量の多少にかかわらず事業者自らの責任において処理してください。
●事業系一般廃棄物の処分については、市の事業系一般廃棄物収集運搬許可業者に処理を依頼するか、環境センターに直接搬入してください。環境センター直接搬入の場合【10㎏につき200円】                   

●産業廃棄物は専門業者に処理を依頼してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課 生活環境グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130

スマートフォン用ページで見る