くらし・手続き

外国人住民 窓口のご案内

2013年4月1日より、支所・出張所でも外国人住民の住所変更の手続きができます。

引っ越しをする人

 

 

持参するもの ・・・   「在留カード (RESIDENCE CARD)

「特別永住者証明書」

有効な「外国人登録証明書CERTIFICATE OF ALIEN REGISTRATION)」

のいずれか

 

手続きを行える場所 ・・・ 市民課(本庁舎) 川島出張所 関城支所 明野支所 協和支所

 

・筑西市内で住所を変更する場合

新しい住所に住み始めた日から14日以内に、上記の窓口で住所変更の手続きをしてください。

・筑西市から他の市町村へ住所を変更する場合 または 他の市町村から筑西市へ住所を変更する場合

住所を変更する前に、住んでいた市区町村の窓口で 転出証明書 の交付を受けてください。

新しい住所に住み始めた日から14日以内に 「 転出証明書 を持って、新しい住所の市区町村の窓口で手続きをしてください。

 

※ 毎週木曜日の時間延長窓口では、海外から転入した方、新たに在留資格を取得した方など

転出証明書を持たない転入届』は、他市町村への照会・確認等ができないため受付できません。

 

 

●在留資格「特別永住者」の方

・「特別永住者証明書」の交付申請、変更の届出は、市民課(本庁舎)の窓口で手続きをしてください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 記録グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

スマートフォン用ページで見る