1. ホーム
  2. 取材日記
  3. 市民病院・特別健康講座(11/11)&学会開催(12/4)のお知らせ

取材日記

市民病院・特別健康講座(11/11)&学会開催(12/4)のお知らせ

市民病院「特別健康講座」(11月11日開催)

 

  筑西市民病院が毎月行う、「健康講座」をご存知ですか?   

 「健康講座」は、毎月1回、市民病院にて無料で行われています。

 「新しい糖尿病のクスリを知っていますか?」、「中高年の膝の痛みについて」などの様々なテーマで、市民病院の医師や技師がわかりやすく説明する講座が、大変好評を得ています。

 

 

  150人以上が参加した、特別健康講座と無料測定!  

 11月は会場をスピカビル6階コミュニティプラザに移し、「特別健康講座」が行われました。

 看護師による、血圧・血糖・血管年齢の無料測定、健康相談も行われたこの日は、150人以上の方が訪れ、看護師とともに自身の健康状態をチェックしました。

 

無料測定1

血糖や血管年齢は普段なかなかチェックできませんよね。

市民病院の看護師さんたちがしっかり測定してくれるので安心です!

  無料測定2

 

 そして、この日の健康講座は、(1)総合診療科医・熊田真樹先生の「咳の話、熱の話」、(2)副院長・田邉 義博先生の「健康寿命をのばしましょう!」の2本立て!

健康講座

 

(写真:スクリーンを使って話す田邉副院長)

「健康寿命をのばしましょう!」では、健康を維持するために、日々の生活の中でできることなどを解説。

時には笑いもこぼれるなど、楽しく、わかりやすい講座でした。

この日、田邉副院長から健康維持の極意を伝授された方々は、“健康寿命”がぐーっとのびたかも!

 

 

 

 心身の健康あってこその“生活”ですが、忙しい毎日のなかで自身の健康を振り返る機会は少ないのではないでしょうか?ぜひ市民病院の「健康講座」で、自分の健康と向き合ってみましょう!

※12月の健康講座は、「早朝高血圧って知っていますか?」を予定しています。詳しくは『peopleお知らせ版』12月15日号(12月8日から配布予定)をご覧ください。

 

 

       第7回 筑西市民病院学会 開催           

地域医療について、一緒に考えてみませんか?

                       “地域の力”が必要です。

学会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          ●問い合わせ●   筑西市民病院 28-2261                 

スマートフォン用ページで見る