くらし・手続き

FAQ(よくある質問)

 
筑西市デマンドタクシー「のり愛くん」
概要 利用登録 予約 利用料金 のり愛くんからのお願い 利用状況 FAQ(よくある質問)
 
FAQ(よくある質問)


筑西市デマンドタクシー「のり愛くん」は、これまでの巡回バスや一般のタクシーなどと利用方法が異なります。事前予約制であることや停留所がないこと、乗り合いでの利用となることなどの特徴があります。
「のり愛くん」を利用するうえで市民のみなさんから多く寄せられた質問を紹介します。

Q.予約の方法は?

利用希望時刻の1時間前までに予約センターへ電話等で予約してください。その際、氏名・住所・電話番号・乗車場所・目的地・希望の時刻を伝えてください。
また、予約センターへの電話が集中して電話がつながりにくいことがあります。何度かかけ直していただく場合もありますがご理解をお願いします。
なお、予約が完了するには数分かかる場合があります。かならず、予約が完了したことを確認してから電話をお切りください。

予約はいつまでにすればいいのですか?

利用の2日前(運休日除く)から1時間前までに予約してください。たとえば、金曜日の予約は水曜日から、月曜日の予約は前の週の木曜日から受け付けています。
予約は運行日の午前7時30分から午後4時30分まで予約センターで受け付けています。

年齢制限はありますか?

ありません。安全上の理由から、小学生以下の利用には保護者の同乗をお願いします。また、ひとりで乗り降りが困難な場合は、介助者の同乗をお願いします。

隣の市の病院に行くことはできますか?

のり愛くんの運行範囲は筑西市内のみです。ご了承ください。

登録するともらえる「登録証」って何ですか?

利用登録した方には「登録証」を送付します。予約センターの電話番号や時刻表が載っていますので、外出先からの予約の際などにご利用ください。

料金は?

中学生以上300円、小学生以下200円、3歳児未満無料です。料金は事前に購入していただいたチケットでの支払いとなります。

チケットはどこで買えるの?

市役所や支所のほか、市内の取扱店で事前に購入できます。くわしくは企画課にご確認ください。

チケットを忘れてしまったときは?

のり愛くんの車内でもチケットを販売します。乗車時に運転手から購入してください。

目的地へ行く便を予約するときに、一緒に帰りの便を予約できますか?

帰りの時間が確定している場合は、一緒に予約可能です。ただし、予定が延びて帰りの予約の便に間に合わないときは、必ず予約センターに電話してください。

急用のときに利用できますか?

利用希望時刻の1時間前までに予約する必要がありますので、すぐに利用することはできません。また、複数の方と乗り合いになりますので、到着時間を約束することはできません。時間に余裕をもってご利用ください。

帰りの予約を運転手さんにすることはできますか?

できません。予約センターに電話等で予約をしてください。

目的地に行く途中で、ちょっと用足しすることはできますか?

複数の方との乗り合いとなりますので、他の人に迷惑がかかるような車両を待たせての途中下車はできません。また、乗車後の目的地の変更はできません。

定員はありますか?

予約状況により希望の時刻の便が満員の場合もあります。その場合、利用希望時刻をずらしていただいたり、利用ができないこともあります。車両の数には限りがありますので、ご理解をお願いします

友人同士で利用する場合、一緒に同じ車を予約することはできますか?

乗車場所が同じまたは近所であれば、友達の名前・住所・電話番号を伝えてもらうことで一緒に予約できます。ただし、予約状況によっては別々の車になることもあります。

予約した人が指定の乗車場所にいないときはどうなりますか?

運転手が周辺を探したりしますが、ほかのお客様の迷惑になったり、次の時刻の便の運行に支障が出ると判断した場合には、長く待つことなく次の予定地に出発します。

どんな車が迎えにくるのですか?

のり愛くんの車両の側面に大きく「のり愛くん」と表示しています。運転手に予約内容を確認のうえ乗車してください。また、車両にはセダン型とワゴン型の2種類がありますが、どちらの種類が迎えにくるかは事前にはわかりません。どちらかを指定することもできません。

悪天候でも利用できますか?

大雨や台風、積雪、路面凍結などの悪天候時には、事前の予告なしに急きょ運休になる場合があります。安全を優先しての判断となりますので、ご理解をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る