1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

くらし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き

市税の口座振替

質問
市税の納付を口座振替で行うには、どのような手続きをとればいいでしょうか?また、どの種類の税金でも口座振替にすることができますか?
回答

 通帳、お届出印、納税通知書をご持参のうえ、口座をお持ちの金融機関(銀行、ゆうちょ銀行)又は筑西市各庁舎でお申し込みください。※ 市外の金融機関窓口で申し込みをされる場合やお忙しく平日にお申込みができない場合などには、収税課管理グループまでご連絡下さい。郵送での申請も受け付けております。

 

【口座振替できる市税の種類は次のとおりです。】

 市民税・県民税(普通徴収)

  ※特別徴収・法人市民税の振替はできません。

 固定資産税・都市計画税

 軽自動車税

 国民健康保険税

 

注意)

 納期限を過ぎた税、随時課税分についての振替はできません。

 国民健康保険税は世帯主課税となるため、納税義務者名は世帯主様のお名前を記入して下さい。

 共有名義の固定資産税は、納税義務者名に「○○○○外○名」というように、個人分とは分けて(宛名ごとに)ご記入ください。

 土地・家屋の名義変更・持分変更を行った場合、同じ土地・家屋であっても新所有者名にて新たにお申し込みが必要となります。

 

 |質問一覧へ戻る|

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課 管理係です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2316

スマートフォン用ページで見る