1. ホーム
  2. 魅力発信
  3. こころ、はぐくむまち 第2話

魅力発信

2017年3月30日

こころ、はぐくむまち 第2話

[第2話]
東京のアパートに住む加藤一家(夫・ひろゆき、妻・ちえ、長男・おうすけ)。妻・ちえのお腹には新しい命が宿っている。2人目が生まれたら子育てをするには今のアパートは狭い、また、長男・おうすけが近々小学生になることを考えると、思い切って自然環境がよく都心からも近いところに移住しようかと夫婦で相談する日々を送っていた。
そんなある日、日本各地の魅力を体感できる商業施設・東京浅草「まるごとにっぽん」を訪れた一家。そこで筑西市のPR映像「ただいまが、似合うまち」を見た一家は、筑西市のおだやかなまちの雰囲気や自然、人情あふれる住民に興味を持った。

「筑西市に行ってみたい」

そう思った一家は、筑西市役所を訪れる。
市役所職員からお試しで居住できる物件を紹介され、見学に行った一家は、筑波山が一望できる景観、平坦でおだやかな暮らしができそうな土地柄に感動し、移住を決断。その後筑西市で無事次男・ひなたを出産した。筑西市は出産後のバックアップ体制も充実。新生児がいる家庭を保健師が訪問している。ちえは筑西市での子育ての不安に親身に応じてもらい安心感を覚えた。
その後一家は、市役所内の親子が無料で遊べる子育て支援施設「ちっくんひろば」などを利用したり、川沿いを散歩してあたたかい住民たちとふれあったりしながらおだやかな日々を過ごす。そんな中、来春小学生になる息子・おうすけに筑西市からランドセルがプレゼントされた。一家は小学校へ通う息子を想像しながら、未来への期待を膨らませるのであった。

■参照
[お試し居住]
https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page003135.html
[ちっくんひろば]
https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page003343.html